ゴルゴラインが老け顔の印象9割増しに!?原因と予防対策まとめ

ゴルゴラインで老けた印象9割増し! 美顔器でしっかりと予防対策を!

目の下あたりから、頬にかけての線が気付いたら出来ていた…。気にすれば気にするほど濃くみえるし、なんだか老け顔の印象がグッと上がったような…。

こうした加齢により発生する凹んだラインをゴルゴラインと呼びます。
この名前に由来は有名漫画である「ゴルゴ13」の主人公の顔にあるラインのことからこういった名称になっています。

ゴルゴ13

ゴルゴラインは、眼の下のクマや影のように思われがちですが、顔のたるみによって出来るラインなのです。

ここではそんな憎き老け顔印象の原因であるゴルゴラインの予防対策についてまとめてご紹介していきます。

ゴルゴラインはなぜ出来る!?

ゴルゴライン
ゴルゴラインを具体的に言うと、目頭から頬の中心にかけて出来るくぼみにあるラインを指します。

他にも別名「ミッドチークライン」とも呼ばれています。
「ゴルゴライン」(または、「ミッドチークライン」)ができる理由として考えられているのは、頬部分の表情筋の「たるみ」で、それは下記の3つが原因だと考えられます。

頬の表情筋の衰えがゴルゴラインをクッキリとさせる

加齢や表情筋の衰えで顔全体にたるみが出ることがあります。

表情筋が衰えると、皮膚や皮膚脂肪を支える力が弱まるのです。

すると、頬のたるみが出てゴルゴラインに変わります。
表情筋の中でも、上唇挙筋と呼ばれる鼻に近い目の下のラインが下がるので、ゴルゴラインがより目立ちやすくなります。

エイジング現象での肌弾力の低下にもご注意を

肌の中の真皮は、コラーゲンの束がまとまって弾力を出しています。

加齢によるエイジング現象で、肌内部のコラーゲンが減少すれば、肌が乾燥したりコラーゲンが切断されるのです。
このような肌の衰えは肌の弾力低下に結びつきます。
特に加齢によるエイジング現象で皮膚はくぼみやすくなりますので、ゴルゴラインが出来やすいのです。

皮下脂肪の衰え・肥大化

皮下組織とは真皮の下にある組織です。

コラーゲンとエラスチンが交差して網を作り、その間は脂肪細胞で満たされているという構造を持ち、外からの衝撃を和らげるクッションのような役目を担っています。

また、体温の保持やカロリー温存に重要な組織で、一般的には男性より女性、成人よりも子供の方がよく発達しているといわれています。
この皮下脂肪も加齢により代謝機能が衰えることで肥大化し、重力により垂れさがって「たるみ」となってしまいます。

眼の下には、「眼窩脂肪」があり、これが年齢を重ねるごとに垂れ下がりやすくなります。

現代病!?ともいえるスマホの見過ぎによる弊害

とあるアンケート調査でゴルゴラインや目の下のなどの顔のたるみに関するものでもっとも回答が多かったのが「スマホやPCを長時間使用することが多い」という回答でした。

ゴルゴラインなどのたるみの原因となる顔の表情筋は日常生活では全体の30%しか使っていないと言われているのですが、スマホやPCなど長時間画面をみるという行為は無表情の状態が続きます。
つまりは表情筋を動かさない時間が更に増えていることになります。

表情筋を動かさない事は、血行やリンパの流れが悪くなることに繋がりますので、栄養分が運ばれにくくなり、目の周りの筋肉が硬直して凝り固まった状態になります。

表情筋が凝り固まると老廃物や水分が溜まり、むくみや脂肪がつく原因にもなってしまいます。

こうしたスマホやPCによる表情筋を衰えさせる弊害は目元のクマやゴルゴライン、ほうれい線など老け顔の印象を助長するものとなるので、これから増々注意が必要になるでしょう。

ゴルゴラインは予防対策を万全に

目の下のたるみやほうれい線と同じくゴルゴラインがあるだけで顔は老けた印象になります。
たるみによるゴルゴラインを予防、解消する為に今日から出来ることを始めましょう。

保湿と紫外線対策を万全にしよう

肌の乾燥で真皮にあるコラーゲンは不足していきます。
加齢を重ねた肌や、それ以外の肌でも保湿は欠かせません。

ビタミンC誘導体などの肌に馴染みやすい保湿剤で毎日の保湿を万全にしましょう。

また、紫外線対策も大事です。
紫外線によって奪われる肌の水分は、容易にゴルゴラインを悪化させます。
家にいても紫外線対策の為のクリームを欠かしてはいけませんね。

家庭用美顔器の超音波やEMSマッサージなども有効

最近手軽に使える家庭用美顔器が世代を問わず人気を集めています。

表情筋を超音波の振動でほぐしていく効果がありますし、肌内部をマッサージすることも出来ます。

超音波美顔器はさらに、血行不良の改善にも繋がるのです。
中でもEMSと呼ばれるリフトアップに特化した機能がついた家庭用美顔器が表情筋を刺激し、ゴルゴラインに効果を発揮します。
理想のフェイスラインに近づくので、たるみを解消、予防したい人にぜひともオススメです。

まとめ

ゴルゴラインがあると見た目にも良くないですし、皮膚のたるみで肌の弾力やハリも奪われた状態になるのです。

ゴルゴラインの対策を万全にしてたるみのない美肌を目指しましょう。
気付いた今が勝負であり、生活習慣の改善等、エイジングは出来ることがたくさんありますね。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

30代が勝負!ほうれい線の原因と深くなる前の老け顔対策法まとめ

30代が勝負!ほうれい線の原因と深くなる前の老け顔対策法まとめ

加齢とともに避けられないたるみ毛穴..

たるみ毛穴解消の新常識はリフトアップ美顔器!?原因とエイジング対策まとめ

えっ!ほうれい線を消す体操が逆効果でより老け顔の印象が濃くなる!?

えっ!ほうれい線を消す体操が逆効果でより老け顔の印象が濃くなる!?

誰でも簡単!ためしてガッテンで話題となったほうれい線の消し方まとめ

誰でも簡単!ためしてガッテンで話題となったほうれい線の消し方まとめ

予防対策に欠かせない良習慣5選

その非常識習慣がほうれい線を作る!予防対策に欠かせない良習慣5選

これだけでもう大丈夫!ほうれい線をメイクで隠す時短テクニック集

これだけでもう大丈夫!ほうれい線をメイクで隠す時短テクニック集