誰でも簡単!ためしてガッテンで話題となったほうれい線の消し方まとめ

誰でも簡単!ためしてガッテンで話題となったほうれい線の消し方まとめ

ほうれい線はいつめでも若々しい姿でいたい女性には相当厄介な問題でしょう。

ほうれい線があると頬のたるみが目立ち、とてもスッキリとした顔には見えないからです。
ひどい方はブルドッグのような頬の垂れ方にまで発展するケースも少くないでしょう。

この憎きほうれい線を消す方法があれば、何はともあれ試してみたいと思う人が多いのも事実、ふと流しているテレビで「ほうれい線解消の秘密のエクササイズ特集!」なんて目に飛び込んできたら思わず見入ってしまうのではないでしょうか!?

NHKの「ためしてガッテン」は、暮らしや健康に役立つ方法を紹介している番組として有名ですが、この番組の中でほうれい線の消し方を紹介しました。

この方法が非常に効果があるとして話題になっています。
ここでは、放送後から未だに反響の大きいためしてガッテンにて紹介されたほうれい線の消し方についてまとめてみました。

まずはほうれい線の特徴を知る

ためしてガッテンで紹介されたほうれい線の消し方は、リンパマッサージをする事です。リンパマッサージをする前に、ほうれい線の特徴を知って正しいマッサージが出来るように準備しておきましょう。

顔のマッサージはやみくもにしてませんか?

ほうれい線は皮膚のたるみや肌の乾燥からのダメージによって起こりやすいのですが、顔の皮膚をリフトアップさせれば引き締まると思っていませんか?
ほうれい線を消す為には、顔の筋肉を無視して上に引き上げるようなやり方では余計に顔をたるませてしまうのです。

皮膚を伸ばしてしまうのではなく、リンパの流れを良くさせることを意識しましょう。

ためしてガッテンで紹介されたほうれい線の消し方をマスターする

ためしてガッテンで紹介したほうれい線を消すリンパマッサージは、顔に触れることが一切ありません。
顔に触れずに顔の血行不良が解消されるので、顔の皮膚をたるませるような心配がないのです。

新しいマッサージ法として注目されているので、正しい手順を覚えましょう。

リンパマッサージを始める

さっそくここからリンパマッサージの方法を順を追って確認していきましょう。

  1. 肩をまわして鎖骨を動かしていく。
  2. 鎖骨を動かしている間にリンパ管からリンパ液が静脈へと入る部分があるので、そのくぼみを意識するようにまわしていきます。
  3. 続いて鎖骨のくぼみ部分に手の平をあてる。
  4. 手を滑らせることなく手の重さだけでくぼみ一か所に3回くらい円を描くように手を優しく動かしていきます。
  5. 今度は首に手の平を当てます。
  6. 手を三回くらい優しく動かして、鎖骨の方に向けてマッサージしましょう。
  7. 次に耳の前と後ろから鎖骨に向かってリンパ流れを良くさせます。
  8. 中指と人差し指で挟むように耳から首に向けて優しくマッサージしましょう。
  9. 肩に手を当てた状態で首の方へ、さらに鎖骨までリンパ液を流すような動きで優しく撫でていきます。
  10. 鎖骨マッサージから肩までの工程を左右で両方を丁寧に行いましょう。
  11. 両手を使って首の後ろにある肩甲骨上部から前に向かってリンパ液をながします。
  12. 鎖骨をめがけていくような感じで優しく行いましょう。
  13. 最後に後頭部下の髪の生え際周辺から首まで、鎖骨へとリンパ液を流すようなイメージでマッサージしましょう。

このような工程で、肩から首、鎖骨周辺のリンパ液を流すうちに、顔全体のリンパの流れが非常に良くなるのです。
優しく優しく、丁寧に流していくことが最大のポイントです。

力加減には気を配る

リンパ液を流す時には、力加減が重要です。

顔の皮膚を引っ張ってはいけないように、首・デコルテ周辺のマッサージも力を入れてはいけません。
手に皮膚を密着させるような感じで行うと、手の重みだけでマッサージが出来ます。

手を滑らせて擦るような感覚ではNGと言うことになりますね。
手が皮膚に吸い付くような感じで実践しているうちにスムーズに出来るようになります。

リンパマッサージのやりすぎには注意が必要

ためしてガッテンで紹介したほうれい線の消し方は、一日に五分程度リラックスしている時間帯を狙って行います。

テレビを見ている間や入浴中、就寝前などに続けてみると効果がでやすいのです。
何度もトライして皮膚が赤くなってしまったり、炎症が起きる事は避けたいので、一日に一回を五分程度続けていきましょう。

表情筋のトレーニングは意外と難しい?継続も重要なポイント

今回ご紹介したためしてガッテンでの方法は、顔に一切触れずに顔全体の血行不良やリンパ流れを解消させるものです。
ほうれい線があると、どうしてもほうれい線にばかり意識が向くので、表情筋を何とかトレーニングしようと考えがちですね。

しかし、独自のマッサージはシワを増やしたりたるみが出るような逆効果もあります。ポイントを抑えたマッサージでなければ、セルフマッサージは危険なのです。

ほうれい線は体の内側からアタック&継続が重要

ほうれい線のケアは、顔を引っ張ってほうれい線を伸ばすようなやり方では、ほうれい線を逆に濃くします。

ためしてガッテンで紹介した方法でもリンパ流れを良くさせる方法にてほうれい線を消していますから、体の内側に働きかけるようなやり方が一番効果的といえます。

首から肩、鎖骨にかけて流れるリンパ液をうまく利用して継続していきましょう。

また、誰しもが経験することが効果を期待できることをずっとやり続けることで、最初は変化する自分に酔いしれて継続のモチベーションが持続しますが、いずれかは停滞期に直面するのが人間の性。
そんな時にも我慢して継続していけるかが一番重要なのです。

まとめ

ためしてガッテンで放送されたほうれい線の消し方は、無理に皮膚を引っ張ったりする方法ではないので、ほうれい線の除去に効果的だと言えます。
まさに「ガッテン」ですね。

自宅で簡単に出来る方法ですが、続けることに意味があります。リンパ液を流して体の内側から美肌を作りましょう。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えっ!ほうれい線を消す体操が逆効果でより老け顔の印象が濃くなる!?

えっ!ほうれい線を消す体操が逆効果でより老け顔の印象が濃くなる!?

豊富すぎて選べない!?ほうれい線解消グッズのメリット・デメリット

豊富すぎて選べない!?ほうれい線解消グッズのメリット・デメリット

ゴルゴラインで老けた印象9割増し! 美顔器でしっかりと予防対策を!

ゴルゴラインが老け顔の印象9割増しに!?原因と予防対策まとめ

ほうれい線を消す美容整形の費用や将来的なリスクとは?

必見!ほうれい線を消す美容整形の費用や将来的なリスクとは?

男性こそほうれい線対策を!デキるビジネスマンは清潔感で決まる!

男性こそほうれい線対策を!デキるビジネスマンは清潔感で決まる!

老け顔の印象が2倍増し!?マリオネットラインの原因と予防対策まとめ

老け顔の印象が2倍増し!?マリオネットラインの原因と予防対策まとめ